注)今日の記事は人形の足を切断した写真が出ますので、ご注意下さい。
一昨日のブログ(決意編)の続きです(*´ω`*)
昨日はAmazonから注文したノコギリやパテなどの材料が届いたので、さっそく初のボディカスタムに取り掛かりました!
☆私がドールにハマるきっかけになったブロガーさんが改造の方法をブログに詳しくアップして下さっているので参考にさせていただきました。
詳しいやり方に興味のある方はまちぽいさんのブログをどうぞ(*´ω`*)
momokoはできない動きがあって、中でも座ることに関しては制限が多くて‥
椅子に座るか、床にまっすぐ足を投げ出して座ることしかできません。
しかし、太ももを切断することによってかなり可動範囲が広がるのです!
ということで、太ももを股下から1.5cmのところで切断です。
momokoは前後には180°開脚できるので片足ずつ切断することにしました。
結構勇気がいったけど、プラスティックなどを切るのに適したホビー用の目の細かい薄い刃のノコギリを買ったので、案外簡単に切れました(*´ω`*)=3
足の中の空洞にあるバリ?をニッパーできれいに取り除かないといけないのですが、これはかなり時間がかかって苦戦しました💦
足も割れるかと思った‥
買ったノコギリだと、刃が大きいので空洞に入らないし、カッターではとても切れない厚みだし、細い刃のノコギリが必要だったな💦
結局バリはきれいに取りきれませんでした‥💦
ちなみに腰から上はバンザイの形でラップにくるんで汚れや傷がつかないように保護しました。
ホントはヘッドと腕を外して作業したらいいんだけど、約15年前の古いボディなので、外すときボディが破損する恐れもあって外しませんでした。
でも全然作業の邪魔にはならなかったです。
足の空洞に1~1.5cmくらいの深さでパテを詰めます。
パテは2色を5分くらい練り混ぜて使用するタイプ。(安かったからw)
このままパテが硬化するまで3時間ほど放置します。
完全硬化する前にステンレスピンの穴を開けています。
ホントはネオジム磁石を仕込む予定でしたが、足の中の空洞のバリが取りきれなくて磁石が入るスペースが作れませんでした💦
硬化したらカッターで削って平らにして紙やすりでなめらかにしました。
ピンを入れて完成です!
これで念願の「横すわり」が完璧にできるようになりました!
もちろん反対の「横すわり」も!
「ペタンコ座り」も!
「内股」ポーズも!(自立)
他にもまだまだいろんなポーズがいっぱいとれます!
今回のように丈の短い服だとスキマが目立つけど私は気にならないし、何よりこれで写真の幅がグンと広がってうれしいです(*´ω`*)
実はこのあとAmazonで細い刃のノコギリを買ったので、届いたら再チャレンジで、もう1体カスタムしようと思います!
やっぱピンだけだと足が抜けやすいので、今度こそ磁石を仕込んでみます。
初めてのカスタム、出来はともかく大満足です(*´ω`*)
まちぽいさんに感謝!
太ももを切断すれば横すわりができるようになるって気づくなんて天才だわ!