長い間の闘病の末、先日亡くなられた坂井ユージローさんの一日限りの作品持ち寄り展が25日に海月文庫さんで行われ、PKYと参加してきました。
先月の13日の萌ちゃんの個展の最終日にPKYと行った時、ユージローさんとお会いして、一緒にお茶をいただきながらお話したのが最後になりました。
その時とても調子が悪そうだったのですが、まさかその3日後に倒れられて、今月11日にお亡くなりになるとは思ってもいなくて、海月さんから訃報を聞いた時とても驚いて、悲しかったです。
ユージローさんの作品もユージローさんも大好きでした。
いつも海月文庫さんの作品発表会などには遅い時間に少し酔ってふらっとやって来ていたのが印象的で、熊本訛りのあの優しい声が今もはっきり耳に残っています。
作品持ち寄り会はとてもたくさんの人でいっぱいで、みんなもユージローさんが大好きだったんだなぁと思いました。
なんかふらっとユージローさんが現れるような感じがしました‥
最後にお話しした時に、今年の梅酒を作ってあげる約束をして、ユージローさんがとても喜んでくれたのに、こんなに早く逝ってしまって寂しいです。
今年必ず梅酒を作って、ユージローさんにお供えしたいです。
ユージローさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
ユージローさん、お疲れ様、さようなら。
我が家からはこちらの作品を持って行きました。
「絵描きはつらいよ、楽そに見えて」
PKYのことだ~wと思って買ったものです。
もう何年も玄関に飾ってあるのです。
このハガキはユージローさんの個展に行ったとき、私が差し入れした手作りの桜のクッキーのお礼に送って下さったハガキです。
今年も桜が満開ですよ、ユージローさん(*´▽`*)
お酒飲みながらどこかで見ているのかな。