石けん作りとキャンドル作りには多くの共通点があります。
最近流行りのスィーツの形をしたキャンドルは、私がスィーツ石けん作りで使用しているシリコンなどの型で作ることが多いですし、アロマキャンドルに使用する精油は石けんの香料としても使用します。
そんなわけでキャンドル作りは以前から興味があって、この本をネットで偶然見つけた時、なぜか表紙にビビッとくるものがあったので買ってみました。
誠文堂新光社 笹本道子著 1、680円
写真も綺麗なのですが、キャンドル作りの基礎からきちんと書かれていて、それでいていわゆる「入門書」にありがちな薄っぺらさがなくて気に入りました。
この本の作品は全部エッジがきいていてカッコイイんですよね。
品があって格調高い雰囲気があります。
「少しくらい形がブサイクでもカワイイですよ♡」みたいなユルいことは書いてなくて、「知識と技術を高め、制作の全てをコントロールし、明確にイメージした作品を作る」というコンセプトを持って書かれている本だと思います。
この本を参考に、まずはシンプルなものを作ってみました。
マイファーストキャンドルです☆
スィートオレンジ精油を10%も配合したアロマキャンドルです。
スィートオレンジはトップノートなので香りが飛びやすいので、多めに配合しました。
綺麗なイエローは精油の色で、着色はしていません。
今回使用したワックスはソイワックス。
ソイワックスは大豆油に植物油をブレンドした100%植物性ワックスです。
このワックスでるキャンドルは石油系からできたパラフィンキャンドルに比べ、ススが出にくく、低温でゆっくり燃えるため、燃焼時間が長いのが特徴です。
また、水溶性で自然界での生分解性が高いため、地球に優しい安心な素材です。
でもやはり精油が多すぎたのか、火を灯すと少しむせる感じ(^^;)
キャンドルを遠くに置くと、ほのかな香りでいいのですが、近いとちょっとしんどい。
今度は3%で試してみようと思います。