昨日の18日はカンノちゃんとナカタさんと一緒に、車で神戸の長田にある「わたくし美術館」に椿崎和夫展を観に行ってきました。
この美術館はお医者様である三浦先生というコレクターの方が集められた美術品をご自宅で年4回展示して一般公開されている私設美術館です。
知る人ぞ知る有名美術館で、山の中腹あたりにある住宅街にひっそりと佇む古い大きな日本家屋は、その昔は旅館だったそうです。
先生と奥様がお出迎えしてくださいました。
1階と廊下に今回開催している椿崎さんの作品が展示されていました。
奥様のご案内で観てまわります。
すごく雰囲気のある展示室。
しかし噂に違わず日本家屋は半端ない寒さでした(^^;)パネェ~
とくに昨日は一日中雨で気温も上がらずメッチャ寒かったですよね。
作品は先生が買い付けされる時から展示する場所が決まっているそうで、確かにどの作品もふさわしい場所に飾られているように思いました。
美しい奥様がお茶とお饅頭を出して下さいました。
このお饅頭、三本の焼印が入っているので「三浦焼き」だそうです(^^)ナルホド
ナント奥様お手製!
美味しい~( ゚v^ ) ♡
2階は常設作品の展示になっています。
先生自ら懐中電灯で一点、一点作品を照らしながら、熱く作品のご説明をしてくださいました。
(懐中電灯の光で見るというのはおもしろかったです。)
たくさんある李朝の高価なアンティーク家具は、全て作品を飾るために購入されたようです。
そういうの素晴らしい!
今回私とPKYがここを訪れたのがはじめてということもあって、先生がたくさんのお話をしてくださいました。
美術品コレクターと作家の関係、美術館の成り立ち、収集のいきさつ‥どのお話も興味深く、先生の芸術に関する考え方や情熱は一から十まで筋が通っていて、PKYも感激してましたね。
気持ちの良いお金の使い方というものも見せてもらった気がしますね(^^)
展示された作品は、先生が額装されたものも多く、この美術館の中で先生とのコラボ作品になっているように思えて面白かったです。
また次も来てみたいな。
(暖かくなってからw)